Le'dope | 日記 | ルイボスティー

隠れ家的な当サロン。アロマの香りに包まれながらゆったりとしたひと時をお過ごし下さい。

Top >  日記 > ルイボスティー

Le'dope の日記

ルイボスティー

2011.09.30

こんにちは。Le'dopeです。
 
今日は当店でマッサージを受けられたあとにサービスでお出ししているお茶、「ルイボスティー」についてご紹介します。

「ルイボス」は南アフリカの一部の山野にしか自生しない針葉樹です。高さは1.5mほどしかないのですが、それに比べ根は深く5~10mにもなるんです。これは朝夕の気温差が30度もある環境から守るため地中のミネラルを大量に吸収するためなんだそうです。南アフリカの先住民の方たちはこの「ルイボス」の葉を発酵してから乾燥させた健康茶として古くから飲んでおり、現現地では「不老長寿のお茶」「奇跡のお茶」と呼ばれています。
その理由にルイボスティーには驚くほどの効能があると言われているからです。
・体の老化を防ぐ効能(アンチエイジング)
老化は体内の細胞が活性酸素によって錆びて起こりますが、ルイボスティーに含まれるSOD(スーパーオキシドディムターゼ)がこの活性酸素を除去する働きをしてくれます。
・花粉、アトピー対策
アレルギーの元であるヒスタミンに有効なフラボノイドを豊富にふくんでいます。
・便秘、冷え性、美肌など

ノンカフェイン、ノンカロリーですので妊婦さんやお子様でも安心して飲むことができます。
もちろん食品ですし、個人差もありますからすべての効能が現れるということは難しいです。毎日飲み続けることも大切です。健康茶ということを理解した上で体調管理の一つとしてご家庭でも飲まれてみてはいかがでしょうか?スーパーやドラッグストアで購入できますよ。

 

日記一覧へ戻る

【PR】  質屋 大黒屋 柏店  進学教室セラビ  長福寺茶道教室  ダンシングアカデミー  クリーニング フクサワ